2007年09月21日

ガバ ガバなスライドに

タナカのスライドは古いものなので、スライドとレールの
隙間がガバがばです。
銃のグリップを握り、銃を左右に振ると、「カタ カタ」音がする
のはこのタナカのガバくらいでしょう。逆に言うとレールに
クリアランスがある分、ブローバックの作動が調子いいとも
いえますが。
ガバ ガバなスライドに
でも、あんまりガバ ガバっていうのもなんですよね~。
なので、このスライドの隙間を埋めて、なおかつ、ブローバック
の調子を妨げないカスタムのご紹介です。


こちら、「カグスベ~ル」という商品なのですが、
ガバ ガバなスライドに
イスの足に付けるキャップ状の物や、シート状のものまで、
色々なタイプが発売されています。そのなかでも、シール状
になっているものを使用します。東急ハンズや普通のホーム
センターなどでも簡単に入手出来ます。


このように、
ガバ ガバなスライドに
結構、薄くなっていて、裏には両面テープのシールが付いて
います。素材がナフロン(ふっ素樹脂)なので、表面がつるつる
していて、滑りが良くなっています。
これを、適当なサイズにカットしてスライドのレールの溝に貼り
付けます。


スライドの一番後ろのここと、
ガバ ガバなスライドに


インナーシャーシの先端にあたる、ここに貼り付けます。
ガバ ガバなスライドに
タナカの場合、あまりにもガバ ガバなので、左右両方のレール
に貼り付けます。WAの古いガバや、MGC、新日本模型などの
ガバには、左右どちらか片方だけでOKです。ハンマーがスライド
に干渉しないように、どちらかに貼り付けて下さい。
ガタがとれますよぉ~。



同じカテゴリー(MEU)の記事画像
MEUフレームの不思議?
MEUのセフティに
MEUのバレルに
いまのMEU
いつかのMEU
MGC3点パーツ
同じカテゴリー(MEU)の記事
 MEUフレームの不思議? (2007-09-22 00:01)
 MEUのセフティに (2007-09-19 00:01)
 MEUのバレルに (2007-09-18 00:01)
 いまのMEU (2007-09-16 00:01)
 いつかのMEU (2007-09-15 00:01)
 MGC3点パーツ (2007-09-14 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(6)MEU

この記事へのコメント
がたを無くすのに
ホームセンターシールとはっ!!
はなまるマーケットもびっくりの
アイデアですね。。。。
簡単にできちゃう、しかもお金も手間もかからないってのが素敵ですね~
Posted by ちーちゃん・つげ at 2007年09月21日 00:19
ちーちゃんさん、

いや、ほんとにびっくりするくらい、ガタがあるんですよ~
ハンズとかホームセンターは好きなので、用がなくても色々見ているだけで楽しいです。
Posted by 子連れ狼@仕事中 at 2007年09月21日 11:45
子連れ狼さん
お久しぶりデス!!

実はですね、私のWA・ネクストもガバガバなんですよ~(使い過ぎかな?^^;)
やはり、左右に振ると「カタカタ」音がします。

70は全く、しないのに・・・。(^^;

なんとかしなきゃ!と思っていたトコなんで、参考にさせて頂きますね♪
Posted by らんぽう at 2007年09月21日 22:39
らんぽうさん、

ど~もデス!!
最新のネクストでもガバガバなんですか?
いくら使い過ぎとはいえ、それはスゴイですね。参考になれば幸いです~
Posted by 子連れ狼 at 2007年09月22日 23:56
はじめまして。

ちょうどスライドがガバガバ(モノはグロックですが)していて困っていたところです。早速参考にさせて頂きますね。

それからぜひ教えて頂きたいのですが、貼る箇所はすべて片側でもよいのでしょうか?

これからもお邪魔させて頂きます。
Posted by 波多利郎 at 2009年05月25日 22:19
波多利郎さん、

はじめまして、いらっしゃいませ~♪

そうですか、タナカのガバ以外にもガバガバ
なスライドがあったのですねぇ。

こちらのタナカのモデルの場合は、本当に
スライドの隙間が広いので、両側に貼って
おります。
ガバメントモデルの場合はハンマーがある
ので、あんまりどちらか片方に寄ってしまう
と、ハンマーとブリーチがぶつかってハンマー
が擦れて傷だらけになってしまいます。
なので、ハンマーが丁度真ん中に来るよう
に隙間を調整しています。

グロックはハンマーが隠れて見えないので
気にすることはありませんかね。

ほんのチョットのガタつきの時は、カスタム
パーツなどのパッケージ、(透明なプラの
箱)が薄くて使いやすいです。タダですから
コストパフォーマンスにも優れています。

こんな感じですが、いかがでしょうか?
今後ともよろしくお願い致しま~す♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年05月28日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ