2007年09月18日
MEUのバレルに
MEUピストルの特徴の1つに、ブッシングから飛び出たバレル
というのがあります。

WAのMEUではそれを再現するためにチャンバーのねじの
根元にOリングを付属させバレルの長さをかさ上げしていました。
しかし、このOリングがくせもので、アウターバレルがカッチリと
止まらないし、どんなにキツクしめてもブローバックの衝撃で
ゆるんでくる始末。これを、防止するためのカスタムのご紹介です。
これは昔々、KSCが初めて出したクーガーのシリンダーです。

その後ピストンユニットがハードキックになり、内径がボアUP
され、そのハードキックユニットを取り付けたため旧型のシリン
ダーは無用となってしまいました。
初期のM9やソーコムなんかもこれと同じ内径の狭いシリンダー
だったと記憶しています。これを画像のように輪切りにします。

そして、チャンバーカバーに取り付けます。

(分かりやすいようにシルバーのチャンバーを使用しています)、
あまりのぴったりさに「最初からこのためのパーツなんじゃないか?」
と思うくらいぴったりなので、びっくりしないで下さいね。
(ちょっとオーバーかな?)
すると、どうでしょう!MEUのようにすこし長いバレルの出来
上がりです。

ジャンクパーツをあさっていたら出てきた、今はもう使われなく
なったKSCの旧型シリンダーがこんなところで役立ちます。
ゴムと違いますので、アウターバレルが「キュッ」と止まりますし、
スライスしたシリンダーの幅の分だけ、ガバのアウターがブッシ
ングより前に出ることになります。MEUに限らず、ブッシング
からちょっと飛び出たカスタムバレルを再現できるのでお勧め
です~。
というのがあります。
WAのMEUではそれを再現するためにチャンバーのねじの
根元にOリングを付属させバレルの長さをかさ上げしていました。
しかし、このOリングがくせもので、アウターバレルがカッチリと
止まらないし、どんなにキツクしめてもブローバックの衝撃で
ゆるんでくる始末。これを、防止するためのカスタムのご紹介です。
これは昔々、KSCが初めて出したクーガーのシリンダーです。
その後ピストンユニットがハードキックになり、内径がボアUP
され、そのハードキックユニットを取り付けたため旧型のシリン
ダーは無用となってしまいました。
初期のM9やソーコムなんかもこれと同じ内径の狭いシリンダー
だったと記憶しています。これを画像のように輪切りにします。
そして、チャンバーカバーに取り付けます。
(分かりやすいようにシルバーのチャンバーを使用しています)、
あまりのぴったりさに「最初からこのためのパーツなんじゃないか?」
と思うくらいぴったりなので、びっくりしないで下さいね。
(ちょっとオーバーかな?)
すると、どうでしょう!MEUのようにすこし長いバレルの出来
上がりです。
ジャンクパーツをあさっていたら出てきた、今はもう使われなく
なったKSCの旧型シリンダーがこんなところで役立ちます。
ゴムと違いますので、アウターバレルが「キュッ」と止まりますし、
スライスしたシリンダーの幅の分だけ、ガバのアウターがブッシ
ングより前に出ることになります。MEUに限らず、ブッシング
からちょっと飛び出たカスタムバレルを再現できるのでお勧め
です~。
この記事大変参考に成ります。
ジャンクBOXの部品(廃品?)利用でカスタムする所は、流石ベテランです w(^o^)w
此れからも、色んなアイデアを期待してま~す。
by職場
こんばんは~。私はベテランではないのですが、WAのガバのパーツとは別に、使われなくなったジャンクパーツがけっこうありますね。
銃をいじっている時に、「これくらいの大きさの、こんなパーツないかなぁ?」と、思うわけです。そんな時、ジャンクBOXをあさり、希望に沿うパーツが見つかると、うれしいですね。日の目を見ないジャンク達が報われる瞬間です~。
こちらのブログを拝見しまして、目からウロコでした。
ずっと探し求めていましたカスタムです。お分けいただくわけにはいきませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
はじめまして~♪
コメントに気付かずにスミマセンでした・・・
さてさて、
こちらのパーツですが、
↓
http://msn00100.militaryblog.jp/d2007-12-27.html
のようにですね、皆さんにお配りしてしまった
ので、もう根元の部分しか残っておりません
頑張れば、なんとか取れるかもしれません。
ご自分で加工出来るようでしたら、お送りして
もいいですよぉ~♪
「オーナーへメッセージ」から、メッセージを送って頂き、
発送先をご連絡下さいませ。