2007年12月25日

世田谷カスタムワークス(第2弾)

皆様、

メリ~クリスマス!
いかがお過ごしでしょうか?

昨年のクリスマスに、普段お世話になっている、タッキさん
Rタイプの皆さんにクリスマスプレゼントをお送りしました。
世田谷カスタムワークスの第2弾ですね。
世田谷カスタムワークス(第2弾)
第2弾はどういうものかと言うと、トリガーのストローク調整の
WA(輪)です。
3ホールのトリガーなど、イモねじでハンマーの落ちるタイミング
を調整できますが、トリガーの遊びが多いように思います。
そこでなるべく遊びを少なくするためのパーツです。


ガバのトリガーです。
世田谷カスタムワークス(第2弾)


このように、
世田谷カスタムワークス(第2弾)
トリガーからトリガーバーを外します。


左右どちらでもよいので、
世田谷カスタムワークス(第2弾)
トリガーバーに輪をくぐし、また取り付けるだけです。


輪がフレーム内部に当たることにより、
世田谷カスタムワークス(第2弾)
トリガーが前に出ず、遊びを少なくする事が出来ます。


「大」の輪の方でほとんどのモデル対応可能だと思うのですが、
最近のガタや隙間のないしっかりした造りのモデルや、
フレーム内部の形状が違うMGCのモデルだと、ディスコネクター
ガイドが上に上がりきらず、トリガーが戻らない事もあります。
そんなときは「小」を使います。

ちなみに、もとネタはこちらです♪

※Rタイプの皆様、今年のクリスマスプレゼントは届きましたで
 しょうか?到着まで今しばらくお待ちくださいね。
 今回は、いつもと趣向を変えてみましたので、パーツ名に
 モザイクや伏字が必要かもしれませんね。
 よろしくお願い致します~



同じカテゴリー(企画・イベント)の記事画像
世田谷カスタムワークス(第3弾)
世田谷カスタムワークス(第2弾) もとネタ
10万ヒット記念プレゼント抽選会
10万ヒット ありが党!!
世田谷カスタムワークスへの道 9 (ライバル編)
世田谷カスタムワークスへの道 8 (組込み編)
同じカテゴリー(企画・イベント)の記事
 世田谷カスタムワークス(第3弾) (2007-12-27 00:01)
 世田谷カスタムワークス(第2弾) もとネタ (2007-12-26 00:01)
 10万ヒット記念プレゼント抽選会 (2007-12-24 00:01)
 10万ヒット ありが党!! (2007-12-16 00:01)
 世田谷カスタムワークスへの道 9 (ライバル編) (2007-12-11 00:01)
 世田谷カスタムワークスへの道 8 (組込み編) (2007-12-09 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(6)企画・イベント

この記事へのコメント
とあるブログで、トリーガーの遊びを調節する為の芋ネジの立てるための「パテ盛りをしてもらえるか」を質問したところ

横レスですがと、「古美根」サンという人に、子連れさんのココんとこを教えてもらいました。

いや~♪ 流石に自他共に認めるアイディアマンですね、感服。

オイっちは、フレーム左側トリーガー付近の半月形にへこんだ所にパテ盛をして、ここに外側から3mm芋ネジを立て、芋ネジの回し加減で好みの遊び調整を、と考えたのですが、どんな材料でパテ盛りしたら良いかわかしません、困った困った。
(インフィニティはグリップがぶっといので、3mm芋ネジは立てられたのですが)
Posted by kei at 2009年09月05日 20:13
keiさん、

いや~、
どうもどうも、お恥ずかしいデス。

確かにハイキャパ系のぶっといグリップだと
芋ネジ立てるのは楽なのですが、普通の
シングルのマガジンだと大変ですよね~。
なので、この方法を思いついたのですが、

実は、
まだどこにも公開していない、もっと凄い
方法があるんですよ~♪
次回の練習会でお見せしましょうか?
(誰にも教えちゃダメよ~ん)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月07日 08:00
え、え! ホント?♪♪

遊びは、有るのは当然なんすが

出来るだけ少なくするのは、かなりな思案のしどころですね。

人生においてもしかり、遊び過ぎは調整しないと、、身の破滅

&shooting では 外しまくりの あじの素

是非、早く見たい!♪

東京都特許許可局に根回ししときましょうか? (^_-)-☆
Posted by kei at 2009年09月07日 19:13
でもですね、

やっぱりWAだと遊びの少なさには限界が
りますね。それに比べ、KSCのM945シリーズ
のトリガーのキレはピカいちですね♪
どんなにがんばっても、ここまでのキレには
なりませ~ん。

やりすぎると、ハンマー落ちなかったり、今後は
フルオートになったりと、いいことありません。
何事も、ほどほどがよろしいようで・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月08日 20:20
ウロコ・・)言われてみると確かにキレが良い!
でも、10mから黒円の6時照準での着弾が ターゲットの少し前でキューンといきなり上に舞い上がる様なんだけど、ホップ最低にしても。
マルイと比べるとホップが余り良くないように感じるんだけど。
個体差なのかな?

発売当初、いきなりスチールチャレンジでこれを使った人がいたけど、全部シュート終わったら、何か知らないけど、その場で「欲しい人にあげるよ!」と叫んですぐあげちゃった、始めて見る不思議な光景だった。
Posted by kei at 2009年09月08日 22:27
keiさん、

いわゆる、KSC特有の「鬼ホップ」というヤツ
ですね~。
あの頃の製品のホップは、そんなモデルが
多かったと聞いております。
ホップチャンバーの上にある、ホップのテン
ションをかけている金属のベアリングをゴム
製に変えたりとか、小さなスプリングにしたり
最悪、何もなければテンションも低く、ホップ
も弱まるのではないかな~と思うのですが。

>スチールチャレンジで、

はい、はぁ~い!
私も、M945欲しい~です!

奇特な方もいらっしゃったもんですね・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月10日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ