2008年02月10日

アルタモント P230 グリップ

さて、こちら、
アルタモント P230 グリップ
P230SLに付けている、アルタモントの木製グリップですが、
この木目の美しさにヤラレました~。左右対称に近い木目の
流れがなんとも言えず、グッド!です。特に、指がかかるフィ
ンガーレストの部分がいいですねぇ~。
グリップも全く左右対称の木目だと(ブックマッチと言うらしい
のですが)値段も高くなるそうですね。
このアルタモントはたまたまこういった木目だったのですが、
私の所有する全てガンの木製グリップの中でも1番のお気に
入りです♪


裏側は、
アルタモント P230 グリップ
実銃用なのか、エアガン用なのかは分かりませんが、
あれこれと、溝が彫ってあります。


ノーマルのグリップと比べると、
アルタモント P230 グリップ
全体的に膨らんだ造りになっているのですが、フィンガー
レストの位置も若干上に上がり、私の手には握りやすく
なっています。


ところで、
アルタモント P230 グリップ
シルバーモデルのSLは、このようにグリップスクリューを直接
フレームにねじ込むのですが、


新しいモデルのJPでは、
アルタモント P230 グリップ
真鍮製のグリップナットがかましてあります。


なので、
アルタモント P230 グリップ
グリップスクリューのネジの太さも違いますね。




同じカテゴリー(グリップ)の記事画像
エロエログリップ当選者発表!
アルタモント P230 グリップ取り付け注意点
マカロフMP 実銃グリップ
エロエログリップ デザイン募集!
エロエログリップ (18禁!)
Linville グリップ
同じカテゴリー(グリップ)の記事
 エロエログリップ当選者発表! (2008-02-14 00:01)
 アルタモント P230 グリップ取り付け注意点 (2008-02-11 00:01)
 マカロフMP 実銃グリップ (2008-01-27 00:01)
 エロエログリップ デザイン募集! (2008-01-22 00:01)
 エロエログリップ (18禁!) (2008-01-20 00:01)
 Linville グリップ (2007-09-30 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(12)グリップ

この記事へのコメント
木目がとてもきれいに揃ってますね。
貴重かも。
これならお気に入りになりますね。
Posted by さんじ at 2008年02月10日 01:34
こういう同心円状に渦巻き模様が入るのは、玉杢といって最も装飾的に価値があると言われる木目です。
一本の木からいくらもとれない希少部位です。
Posted by 八尋 at 2008年02月10日 03:01
数枚木版を使った積層だから出る柄だと思ってました。
無垢材だったんですね。
Posted by たまお at 2008年02月10日 08:59
いやー綺麗な木グリですね。
たまりません!
Posted by aero at 2008年02月10日 15:19
このアルタの赤色を去年の夏頃に購入しようとしましたら売り切れで、それ以降とんと入荷しなくなっているようで・・・・。
総代理店wに訊いても、モゴモゴ言うばかりでしたw

ブックマッチ、勉強になりました。
たしかに見栄えがいいですね。
Posted by だいじそ at 2008年02月11日 00:17
さんじさん、

そうなんですよ、なかなか綺麗に木目が
そろったグリップって、ないんですよね~。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年02月11日 07:43
八尋さん、

“玉杢”、というのですか?お教え頂き
ありがとうございます。
そんなに希少なものとは知りません
でした。大事にしたいと思います。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年02月11日 07:43
たまおさん、

積層されたウッドマイカルタのグリップ
だと、こんな感じのグリップもありますよね。
そうなんです、このグリップは無垢材
なんですよ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年02月11日 07:44
aeroさん、

ど~もです!
こんな綺麗なグリップにお目にかかる
ことは、この先もうないでしょうね・・・。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年02月11日 07:44
だいじそさん、

そうなんですか、アルタモントのグリップ
なかなか入荷してないんですね。

“ブックマッチ”、私もほとんど知らない
のですが、ギターとか木目が表に現われる
製品とかに使われる言葉みたいですね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年02月11日 07:45
こちらのブログの木グリ付きP230を見てとても気に入ってしまい、自分も買ってしまいました!
と言ってもP230SLが売ってなかったのでP232SLを買いました。グリップは全く同じアルタモントの茶色です。

アルタモントはこの手の木目グリップが多いですね。
自分はパイソン用の赤いグリップが一番のお気に入りです。HPに写真載せてるのでよかったら見てくださ~いっ。
Posted by なりかつ at 2008年03月18日 00:35
なりかつさん、

いらっしゃいませ~♪

そうですか、アルタモントの木グリに惹かれて、
P232SLの本体を購入されたのですね。
それもアリですよね。

ミリブロ仲間の「小さい熊」さんも、モデッロT&
アルタモントの木グリを購入したようですので、
お仲間が増えてうれしいです。

HP、おじゃましますね~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年03月18日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ