2007年03月21日

「MGC 上野店は 夢の跡」

早いもので、もう1年になるのですね、
MGC上野店が閉店になってから・・・。
「MGC 上野店は 夢の跡」
2006年の3月12日をもって、その長い歴史に
幕を閉じました。モチロン、最終日には行きましたし、
店員さんに、「今までお世話になりました」と、
お礼も言ってきました。


3月12日にUPしようと思っていたら、すっかり
忘れていました。こうやって、少しずつ記憶から
薄れていくのでしょうか・・・なんだか寂しい気が
しますね~。


「MGC 上野店は 夢の跡」
私はモデルガンはあまりよくわからないのですが、
エアガンが趣味の私でも大変お世話になりました。


今でこそ、メーカー純正でMEUやらビューローやら
出ていますが、ちょっと前まではWAのガバで色んな
モデルを再現するのに、MGCのモデルガンや、
新日本模型のガバのパーツはなくてはならない物でした。



少しずつ、薄れていく記憶のなかでも、MGCのV10を
手に握っている時にはあの時の思い出に身を委ねます・・・



同じカテゴリー(コラム)の記事画像
365日 毎日更新達成!!
虚空さんへのプレゼント♪
skypeで音声チャットしませんか?
ミリブロ新年会、行ってきました
ブラックホール行ってきました
明けWAして、おめでとうございます!
同じカテゴリー(コラム)の記事
 ☆お知らせ☆ (2008-03-09 00:01)
 365日 毎日更新達成!! (2008-03-04 00:01)
 虚空さんへのプレゼント♪ (2008-02-16 00:01)
 skypeで音声チャットしませんか? (2008-01-29 00:01)
 ミリブロ新年会、行ってきました (2008-01-21 00:01)
 ブラックホール行ってきました (2008-01-07 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(9)コラム

この記事へのコメント
どーもー

 MGCのshopですね。実家(福岡)には最後のMGCの看板を上げてる店があります。一回引っ越しているので、今の店は中は分かりませんが、かっての店はウッド調の店内にやや暗めの照明で”子供が出入りするのはためらわれる”雰囲気でした。そこでガスガンの93R買うときはかなり緊張したことを覚えています。
 時代は変わって消えていくお店もありますが記憶のどこかにそっと仕舞っておきたいですね。
Posted by 銀角 at 2007年03月21日 11:30
MGC‥   (´つ_T)゜・。ぅおぃぉぃ

そ言えば2年前に福岡MGCに部品を探す為
℡したことを思い出しました。
Posted by (´ー`)タッキ@R at 2007年03月21日 16:40
銀角さん>

「ウッド調の店内にやや暗めの照明」、福岡店もそうなのですね。上野店や、同じくもうすでに閉店して久しい新宿店もそのようなつくりでした。TOYガンショップとは、またちょっと違った雰囲気ですよね。

タッキさん>

うぅ~、泣いちゃいそうです。
でも、WA渋谷店が閉店なんて事になったら(たとえばですよ)泣くだけじゃすまないかも。
Posted by 子連れ狼 at 2007年03月21日 21:02
自分のガスガンが故障をして上野店に行ったら店が無かった…。無くなっているなんてショックでした。で、修理をしてくれる所を教えてください。
Posted by ガバーメント at 2007年05月23日 23:36
ガバーメントさん>

こんばんは。そうなんですか!さぞショックだったことでしょう。私も閉店知らないで新宿店行った時はものすご~く、ショックでした。

故障したガスガン、どうなのでしょう?福岡店、修理などしてくれるのでしょうか?そうだったらいいですね。
Posted by 子連れ狼 at 2007年05月24日 01:06
トラバありがとうございました☆

やっぱり『男の趣味』なんですかねー(^^ゞ
そういう偏見が閉店に至った要因・・ではないですねw
Posted by じょでぃー at 2007年08月20日 20:37
じょでぃーさん、

いや~、女性ひとりではとても入りにくいオーラが出ていましたよ。
男性でも、店員さんの方から話しかけてくることはまずないですし、やっぱり雰囲気が独特でしたね。でも、分からない事を聞いてみると、丁重に説明してくれました~。
Posted by 子連れ狼 at 2007年08月20日 21:45
ボクが最初に行ったボンドショップは新宿歌舞伎町ジョイパックビル2Fで、当時はエロ臭い電飾ギラギラの道路から直接乗れるエスカレーターの上がった所。
正面には全裸のインディアン娘が後ろ手に縛られた蝋人形があって、蝋人形館の「凄いよ〜」というスピーカーの音が響いてウルサイったらない。
その右側にボンドショップがあって、そこで黒いモデルガンとしてハイパト41がケースにあり、触らせてもらった。
テレビドラマ『太陽にほえろ』で銃口に板が入っているのが見え見えの41で、「テレビと同じだ〜」と変な感動をしていたのが懐かしい。
その後にあのMGCハイパト41が史実にはない完全なオリジナルなのを知ってまた驚き。でもドラマでは『ワイルド7』でも鉄板見え見えのままやっていた訳でなぜか3丁も買っていた。
当時3600円だった41は、最近オークションで数万円になって中古で売っている。
上野MGCにも行ったけど、その日は帰りにあの三菱重工ビル爆破事件で大変な騒ぎになっていたのを覚えている。
感慨深い昭和の風景です。
Posted by yukio at 2011年06月01日 23:07
yukioさん、

こんばんは~♪
私も数回だけですが、MGC新宿店に行った
事があります。なんだか怪しいビルで、
お店の照明も暗かったような気がします。

私はトイガンと言えば、エアガンから入った
人間なので、モデルガンに詳しいyukioさん
のような方々の方が、MGCに対する思い入れは深いのでしょうね。

なんにしても、ショップが無くなってしまうのは寂しいことでありますね・・・
Posted by 子連れ狼 at 2011年06月04日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ