2007年11月30日

DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY

こちらは、マッチの当日履いていたダナーのブーツです。
本来はアウトドア用なので、タクティカルブーツとは違うのです
けどね。
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
しかし、このモデルは通常のモデルとは違う限定品です。
アッパー全てがフルグレインの防水レザーで製作されています。


それに対し、こちらが通常のモデルですね。
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
アッパーがレザーとコーデュラナイロンの2種類で構成されて
います。世界で初めてブーツにゴアテックスを採用したのが
この「ダナーライト」になります。


その、「ダナーライト」誕生の20周年記念モデルとなります。
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
2000年の誕生日にカミさんに買ってもらいました。


1500足の限定のようで、
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
シリアルナンバーは1140です。(1140=イイッショ)

・・・。


さて、こちらがブーツに内蔵されているゴアテックスブーティです。
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
外からの水分は跳ね返し、中からの水蒸気は発散するという
画期的な素材です。縫い目などもシール処理されているので
まさに完全無敵なブーツです。


ソールも土踏まずのところがえぐれていて、デコボコ道でも
グリップし易いようになっています。
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
丸太の上に乗っても滑りにくく、バランスが取り易いです。
(そんなことする人はいないか)


このソール、
DANNER LIGHT 20th ANNIVERSARY
イタリアの「ビブラム社」の「クレッターリフトソール」と言います。
今でこそブーツのソールはゴム製ですが、昔は革製で、底に
滑らないように鋲(びょう)を打ち込んでいたそうです。その時の
鋲が今でもデザインとしてソールに使われています。


普段はキャンプの時とか雪が降った時しか履きません。サバゲ
とかで使うのはもったいないですけど、シューティングでしたら
傷とか付かないですもんね。室内でしたので、いささかハードな
くらい私の足元をガッチリとサポートしてくれましたよ。



同じカテゴリー(装備品)の記事画像
ノーメックス グローブ
SURE FIRE CAP (USMC)
Triple Pistol Mag Pouch
I-O LOW PROFILE RIG
ハンドガン マグポーチ
サファリランド COMP BELT
同じカテゴリー(装備品)の記事
 ノーメックス グローブ (2007-11-29 00:01)
 SURE FIRE CAP (USMC) (2007-11-28 00:01)
 Triple Pistol Mag Pouch (2007-11-27 00:01)
 I-O LOW PROFILE RIG (2007-11-26 00:01)
 ハンドガン マグポーチ (2007-11-24 00:01)
 サファリランド COMP BELT (2007-11-23 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
おひさしぶりです。

うわあー懐かっしー
わたし、ダナーライトを2足潰しましたw
社会人になってからとゆうもの、履く機会に恵まれずあまり履いておりませんが、昔はしょっちゅう履いておりましたよぉ。超快足だしぃもぉぉw

子連れ狼さんの20周年記念モデル!
すんばらしい逸品ですねえ〜
かっこいい!

なんかまた履きたくなってきました。
Posted by だいじそ at 2007年12月02日 22:45
だいじそさん、

いらっしゃいませ~!
TOYガン以外でのコメント、ありがとうございます。
私、生まれて初めて買った革靴がダナーでして、それからというもの幾つか愛用しています。(いまの時期だと、フォレストライトというモデルを履いています)
しかし、ダナーライトを2足潰したとは、恐れ入りました~。

このダナーライト、普段は履く機会がないので、日の目を浴びる事ができてよかったです。
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月03日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ