2008年02月21日

カスタムパーツ (スライド編)

こちら、

スライド側の完全分解になります。


青いアルマイトがかかったアルミピストンは「OKパーツ」製で、

重さは5gしかありません。スライドの軽量化を図りブロー
バックのサイクルを早めるためのカスタムパーツです。
また、リコイルが軽くなるのも実感できます。


ちなみに、

純正の真鍮ピストンだと、13gあります。


他のメーカーからも、

同じような軽量なピストンが出ていますね。
これは、「エフ・アンド・ティー」製です。


ピストンロッドも、

カスタムパーツとして出ています。
これは、「PARNA」製ですね。WAのフローティングバルブ
のように、“矢”の形状になっています。


2つのピストンロッドを並べてみました。

上が「KM企画」の「トルネード ピストンロッド」です。
ガスの通り道の穴が、らせん状になっています。

これらのパーツ類は、凝った造りにはなっていますが、
組んだことによる、効果は実感しにくいパーツです。
本体のSLがシルバーモデルなので、それに合わせて
組んだりしていますが、別にノーマルでもいいでしょうねぇ・・・。


このP230はKSCが初めてオリジナルで出した製品ですので、
カスタムパーツは沢山でていますね。ただ、結構古いモデル
なので、流通があるかどうかはビミョ~です。
ちーちゃんさんのお店、「ガンショップつげ」さんに行けば、
どこかに眠っているかな・・・?






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Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(10)P230

この記事へのコメント
トイガンショップつげさんで青いピストンを発掘しましたよ〜!
Posted by 小さい熊 at 2008年02月21日 03:00
小さい熊さん、

お~そうですか、やはりありましたね~
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月21日 06:47
ほぇ〜

バレルだけはみたけど、それもあったのけ〜\(゜□゜)/

つか、あたしより在庫に詳しいって……さすがです(≧▽≦)ゞ ォィ

あ、ところで子連れさん、バレルはパルナ企画?とかいうところのでした〜
Posted by ちーちゃん at 2008年02月21日 13:08
ちーちゃんもあったの知らなかったのか〜
Posted by 小さい熊 at 2008年02月21日 18:12
矢羽タイプと、筒タイプ、どっちがいいんでしょうね~。機能的には、マグナといっしょでチャンバーに弾の有無を検知し、ガスルートを切り替えるだけですよね。押し戻しのスプリンも備わってますよね。ファイヤーフライ・ロケットバルブみたいに、押し戻しのスプリングがなければ(いわゆる負圧式)形状の影響って大いに関係するとは思うのですが・・・
ところで、ロケットバルブは、矢羽の後ろにスプリング仕込んだ方が調子いい気がするし・・・この辺がまだ仕組み的に理解しきれてないで~す。
Posted by ばーみあん at 2008年02月21日 21:05
ちーちゃんさん、

ほんとですねぇ~、ちーちゃんさんよりお店のこと
詳しいなんて、さすが常連さんですね♪

パルナ企画からもバレル出てたんですね~。 フムフム
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月22日 07:40
小さい熊さん、

いや、ほんと、さすがでございます m(_ _)m
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月22日 07:41
ばーみあんさん、

矢羽タイプでも筒タイプでも、初速はそんなに
は変わらないと思います(たぶん)

押し戻しのスプリングがないということは
重量があるので動くのに時間がかかり、
その分発射側にガスが多く流れる、
という発想なのですが、それでもこちらも
初速は極端には変わらないのでは?、と
思っております。

調子いい気がする・・・、これはやっぱり
ブローバックする後ろ側のガスの流れに
影響することなので、ちょっとした初速の
違いならば、作動の快調さを優先したい
ですかねぇ~
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月22日 07:41
お~!納得・ナットク!!分かりやすい説明ありがとうございました。作動に関しては、理解できました。そこで、また新たな疑問が・・・

ロケットバルブって、ガス消費量を押さえて・・・が謳い文句ですが、負圧のみでルート切替を依存してると消費量増えるのでは?
と思うのですよね~。マルゼンみたいに非常に軽量のルートチェンジであればいいのですが・・・???
Posted by ばーみあん at 2008年02月22日 10:20
ばーみあんさん、

どうでしょうかね?私はKSCのロケットバルブ、
持ってたかな~?

>負圧のみでルート切替を依存してると消費量
  増えるのでは
とのことですが、発射側と同時にブローバック側に
ガスが流れると言う事は、その分早くブローバック
が終わり、結果的にガスの消費量が少ない、という
ことなのかもしれません。

しかし、どのメーカーもそうとは言いませんが、売る
商品にそれらしいうたい文句がないと、カスタム
パーツは売れませんので、はたして効果があるか
どうかは、よく見極めないといけませんね。
(それが難しいのですがね。)
なので、タッキさんがパーツを自ら造ったり、私も
依頼して作ってもらうのは、ほんとうに効果が
あるものを使いたいから、こんな願いや思惑が
あったりします。
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月25日 07:48
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