2008年02月20日

スライド分解 (その2)

さて、
スライドの分解の続きですが、
スライド分解 (その2)
スライドにはブリーチだけが残っています。


ブリーチを外すには、
スライド分解 (その2)
このように、コタツや机の角にスライドを「コン、コン」と
叩きつけると、


「ポロっ」
スライド分解 (その2)
と取れてきます。


こちらは、
スライド分解 (その2)
先に外したシリンダーユニットです。


シリンダーから、
スライド分解 (その2)
ピストンを抜きます。純正パーツは真鍮製の金色のものなの
ですが、これは「OKパーツ」のアルミ製のアルマイト処理され
たものです。


ピストンの中には、
スライド分解 (その2)
ピストンロッドを前後させるためのピンとスプリングが
入っています。


ピストンを抜くと、
スライド分解 (その2)
シリンダーからピストンロッドが出てきます。このピストンロッド
も「KM企画」のカスタムパーツですね。



タグ :SIGP230

同じカテゴリー(P230)の記事画像
サイレンサー、付けてみました
カスタムバレル(実射編)
カスタムバレル
フレーム分解 (その3)
フレーム分解 (その2)
フレーム分解
同じカテゴリー(P230)の記事
 サイレンサー、付けてみました (2008-02-29 00:01)
 カスタムバレル(実射編) (2008-02-28 00:01)
 カスタムバレル (2008-02-27 00:01)
 フレーム分解 (その3) (2008-02-26 00:01)
 フレーム分解 (その2) (2008-02-25 00:01)
 フレーム分解 (2008-02-24 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(8)P230

この記事へのコメント
中々こった作りですね。これぐらい気合入れて作り続けてれば、もっといい製品が生まれ続けたのでは?と残念に思います。
とはいえ、子連れさんのブログに触発され、
どうせならと思い”モデッロT”をポッチとなしていましました。
Posted by ばーみあん at 2008年02月20日 13:13
細かい所まで手の入ったP230で、
子連れさんのお気に入り度が分かりますね。
Posted by aero at 2008年02月20日 13:55
ばーみあんさん、

初期の製品なので、メーカーも気合も
入っていますよね。

おおぉ!モデッロT、いきましたか~
楽しみですね~、いいなぁ~
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月21日 06:45
aeroさん、

私の好きな、コンパクトでシルバーな
モデルなので、お気に入りですね。
作動も快調ですしね。
Posted by 子連れ狼 at 2008年02月21日 06:45
こんばんは。
分解記事を参考に
日々メンテナンスさせて頂いています。
ありがとう御座います。

質問なのですが
ピストンカップとある部品は
ピストンのOリングゴムがはまってる所なのでしょうか?
説明書の絵だと
蓋状で前からはまるっぽい感じです。
いじっていても固くて外れる気配がなく、
コツがあるのかな?と困っています。
もし情報がありましたらよろしくお願いします。
Posted by ガンカタ at 2021年04月08日 19:08
ガンカタさん
こんばんは。

至らない昔の記事ですが、少しでも参考に
なれば幸いです。

うる覚えなのですが、純正パーツのピストン
部分は真鍮の塊に、前から蓋状のピストン
カップがはまっていたと思います。
カップがすぐに緩くダメになってしまったので
この記事にあるOリングタイプのピストンに
変えたのだと記憶してます。

純正の固いピストンカップを外すには、カップ
と真鍮の筒の隙間にマイナスドライバーを
差し込んで、テコのようにこじって外すのが
楽ではないかな?と。
ゴムが古くなっていると、カップ自体が壊れ
てしまうこともあるので、自己責任でお願い
します。(予備のピストンカップを入手して
からの方が安心ですかね?)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2021年04月08日 21:32
情報ありがとうございます!

おっしゃる通りのピストンカップの異様な硬さで、
本当にこれは図の様な仕様なのかと
不安で補修パーツを頼めずに居ました。
これで踏ん切りが付きます!
ありがとうございました。

中古で買った個体が
ピストン固定の六角ビスを無理やり締めてしまっていて
交換を余儀なくされるといった始末です。
ビスに噛ませるシムも無く、
カラカラ動くからとガッチリ締めたんだと思います。
KSCは保守部品が豊富な上に
個別で売ってくれるので助かります。
送料はアレですが…。
ピストンカップかピストンに
ゴムリングが付いてくるのか心配ですが
無ければ今のを流用したいと思います。
長々とすいません。

本当に助かりました。
今後は完全分解からのドレスアップに挑戦したい所です。
当分P230に惚れ込んでいるのでまたお邪魔します。
Posted by ガンカタ at 2021年04月09日 00:42
ガンカタさん
お疲れ様です。

中古で入手したものは、一癖ありそうですが、
不具合があっても、そこを直して快調に動いた
時などは、嬉しくて、愛着もまた強くなりますよね。
私もP230は好きな銃で、PPKよりは女性らしい
フォルムで美しい所が気に入っています。

昔話ですが、KSCさんも東京の巣鴨にショップ
があった時期がありました。本体だけでなく、
専用のホルスターや、限定パーツなどもありました。
そして、WA渋谷店の上の階のように、パーツも
販売していたので、お店があった当時は
よく通っていましたね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2021年04月11日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ