2007年12月20日

「メガトロン」新旧対決

さて、

今回はメガトロンのロボット形態を比較してみます。
「メガトロン」新旧対決
身長は倍くらい違いますね。
それよりも、旧製品のプロポーションの悪さといったら・・・。
顔はデカイし、間接の可動範囲も少ないです。
しかし、成型のもととなる「ミクロマン」のガンロボとしては、
1983年の製品ですし、GUN状態のバランスを考えると
当時の技術ではこんなものでしょうか?


サイド
「メガトロン」新旧対決


後姿
「メガトロン」新旧対決


体重も、
「メガトロン」新旧対決
旧製品、251gに対し、


新製品は、
「メガトロン」新旧対決
500g丁度と、ほぼ倍違いますね。


ミクロマンの頃は、ワルの軍団アクロイヤーをやっつける
正義の味方のハズですが、
「メガトロン」新旧対決
あんまり、正義の味方っぽい顔してませんよね~
この顔じゃあ、悪の親玉「メガトロン」に選ばれるわけです。


「メガトロン」新旧対決
さらにワル顔になりました~


思い起こせばガンプラも、初代から数々のバージョンUPを
へて、その当時でカッコいいとされるプロポーションで、製品が
作られてきました。2重間接などの可動範囲の広さや、変形
などのギミックも時代が進むにつれ、進化してきました。

エアガンやモデルガンはもとになる“ホンモノ”があるわけで、
メーカーはいかに、その本物に近づけるかの努力をしている
わけですが、(形状、刻印だけでなく、重さや撃ち応えなど)
エアガンも今のガスブローバックにいたるまでは、様々な
試行錯誤があり、性能こそ今の製品には及びませんが、
独特の作動方式や、内部構造があり、愛すべき製品が多々
あります。
これは、容易に誰もが簡単に実銃を手にする事が出来ない
日本だからこそ、発展した文化なのでしょうね。

一方、オモチャの世界は実物が存在しないので、“リアル”
というのもおかしいのですが、二次元のアニメの世界と、
オモチャとしての立体物の整合性をいかに折り合いをつける
かがメーカーの腕の見せ所でしょうか?
ロボットの、プロポーションに破綻をきたさない合体や、
差し替えなしの変形を目にすると、感動すら覚えます。
そんなわけで、トイガンを含め素晴らしいオモチャに
囲まれた日本に生まれてよかったなぁ、と思うこの頃です。




同じカテゴリー(ガンロボ)の記事画像
「トランスフォーマー」DVD発売記念
武器セット その2
武器セット 
トランスフォ~ム!(頭部&完成です!)
トランスフォ~ム!(肘関節&装甲)
トランスフォ~ム!(拳)
同じカテゴリー(ガンロボ)の記事
 「トランスフォーマー」DVD発売記念 (2007-12-19 00:01)
 武器セット その2 (2007-09-11 00:01)
 武器セット  (2007-09-10 00:01)
 トランスフォ~ム!(頭部&完成です!) (2007-09-09 00:01)
 トランスフォ~ム!(肘関節&装甲) (2007-09-08 00:01)
 トランスフォ~ム!(拳) (2007-09-07 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(5)ガンロボ

この記事へのコメント
こんばんみ~(^^)/

こ~んなロボがあったんですね
知りませんでした・・・(^^;

ガン?ロボ繋がりで、私の愛機は京○のRC、
ガン・ウォーカー♪
変身もしない、歩くしか能が無く、鉄板の上でしか駄目な奴ですが、結構楽しかったりしますよ♪

子連れさんも機会があったら、どうです?
(^^;
見た目は、リアル?ですよ~♪
Posted by らんぼう at 2007年12月20日 00:34
らんぼうさん、

こんばんは~(ってもう朝ですけど・・・)

ミクロマンは結構好きで、昔から色々持って
いました。ガンロボもいくつか種類があるん
ですよぉ~。
実家に帰れたらUPしますね。

ラジコンですか?実は未だに未経験だったり
します・・・。
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月20日 06:19
こんにちは。

私、変形ものが大好きなんです。

GUNも好きなんですが、GUNPLAも
大好きでして。銃よりはるかに数が多い
です。。。

どちらも日本固有の文化、私もそう思います。ああ、日本に生まれて良かった。
Posted by さんじ at 2007年12月20日 14:21
さんじさん、

私も実家に帰れば、ガンプラだらけですよ。
レアなものもあります♪
年末年始に帰れれば、番外編で画像でも
UPしましょうかね?
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月21日 07:30
是非、番外編でレアもの画像UPお願いします!!
Posted by さんじ at 2007年12月21日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ