2007年12月03日

世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)

マグナテックになり、HOPが固定化されパッキンを煮込まな
くても素直に弾が飛ぶようになりました。
しかし、0.2gのBB弾では、ある所を境にそれまで真っ直ぐ
飛んでいた弾が、急に上昇し始めます。室内でターゲット
シューティングのみの方や、0.3gなどの重い弾を使う方は
問題ないのでしょうが、レギュレーションによっては0.2gとか
0.25gしか使えない所もあるはずです。
そこで、マグナテックの固定HOPをなんとか使える物にした
いと思います。


内部はこのようになっていて、
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
銀色のホップアジャスターのある所にHOPの出っ張りが
インナーバレルの中に飛び出しています。


HOPパッキンのバレル内での飛び出し量はそれほど大きく
ないのですが、
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
銀色のホップアジャスターが、パッキンにしっかりと密着して
いるため、弾がHOPの出っ張りを通過する時、パッキンの逃
げ場がなく、そのせいで強いHOPがかかっていると考えられ
ます。


では、このホップアジャスターを取ってみたらどうでしょう?
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
ある所までは真っ直ぐ飛びますが、今まで上昇していた地点
から今度は逆に降下し始めました。


アジャスターがあると強すぎて、ないと今度は弱すぎると言う
ことですね。この中間になるようないい物はないでしょうか?
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
そこで登場するのが、SCWのVer.1~2で使われている
可変HOP用のホップアジャスターです。


2つの出っ張りを削ってしまうと輪の内径は固定HOPの物
より広くなります。
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
輪の内側にはバリもけっこうあるので、出っ張りを削る時に
いっしょにきれいにしましょう。


組むとこんな感じになります。
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
パッキンとアジャスターの間に、適度な隙間があり弾の通過
を邪魔しません。


固定HOPではアジャスターがバレルのゆるみ止めをかねて
いたので、
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
バレルを固定しているのは2本の小さなネジだけになります。
バレルがゆるんでしまわないよう、テープなどを巻いて固定を
きつくしましょう。


さて、実射ですが、
世田谷カスタムワークスへの道 2 (改良編)
M1911 U.S.ARMYのHW製スライド、フレームにマグナ
テックのミリガバのパーツを組んだものです。マガジンは
Rタイプの黒バルブ、GCSキャンセルパーツを組み込んだ
だけであとはWA純正ノーマルです。
使用ガス134a、使用弾マルシンMAXI BB0.2gでの
実射です。
今まで途中から急上昇していた固定HOPがウソのように
真っ直ぐな弾道がかなり遠くまで続くようになりましたよ。


ただ、可変HOP用のホップアジャスターの2つの出っ張りの
削り具合によってはHOPの強さが変わってくるので、調整
がシビアかもしれませんね。
私の探求は続くのであった。

続く・・・



同じカテゴリー(企画・イベント)の記事画像
世田谷カスタムワークス(第3弾)
世田谷カスタムワークス(第2弾) もとネタ
世田谷カスタムワークス(第2弾)
10万ヒット記念プレゼント抽選会
10万ヒット ありが党!!
世田谷カスタムワークスへの道 9 (ライバル編)
同じカテゴリー(企画・イベント)の記事
 世田谷カスタムワークス(第3弾) (2007-12-27 00:01)
 世田谷カスタムワークス(第2弾) もとネタ (2007-12-26 00:01)
 世田谷カスタムワークス(第2弾) (2007-12-25 00:01)
 10万ヒット記念プレゼント抽選会 (2007-12-24 00:01)
 10万ヒット ありが党!! (2007-12-16 00:01)
 世田谷カスタムワークスへの道 9 (ライバル編) (2007-12-11 00:01)

Posted by 子連れ狼  at 00:01 │Comments(4)企画・イベント

この記事へのコメント
SCWのポップのアッパーに長い間泣かされてきた自分としては早速帰宅したらやってみたいと思います。
Posted by クライマー at 2007年12月03日 09:33
この連載は必見ですね!

ざ・ひすとり〜おぶ子連れさんカスタム!
Posted by ちーちゃん at 2007年12月03日 15:07
お~「世田谷カスタムワークス」
いい響きです~(*´∇`)
HOP弾道は使い手によって効きき具合の好みがあるで、メーカーからすると固定HOPの効き具合は難しいところがありますね。
今後の展開に機体です♪
Posted by KOW at 2007年12月03日 19:16
クライマーさん、

調整はシビアですが、パーツの加工自体は簡単ですので、ぜひやって見て下さい!


ちーちゃんさん、

製作依頼していたもの、到着致しました。
メールしましたよ~。


KOWさん、

「世田谷カスタムワークス」、ってパクっただけなんですけどね。
ほとんど個体差のない固定HOPであればいいのですが、モデルによってかなりの違いがあるようですね。
メールしました~。
Posted by 子連れ狼 at 2007年12月04日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
子連れ狼
子連れ狼
オーナーへメッセージ