2007年09月29日
ハイキャパ用ハウジング
ハイキャパ用のハウジングですが、
ノーマルのガバとは違い、ABS製で出来ています。
この出っ張りがあるため、
当然、ガバのフレームには入りません。
なので、挿入に邪魔な部分を削り落しました。
なぜここまでして、ハイキャパのハウジングを使いたかったか
と言うと、軽量化の意味もあるのですが、
このウィルソンチャンピオンシップスペシャル用のハイスピード
ハンマースプリング(向かって右側)を使いたかったからなん
です。左側はノーマルと比べると、スプリングの長さが短くなって
いてハンマーが倒れるときは軽く、戻る時は速い!と言う不等
ピッチスプリングのような役目をするそうです。
これらのパーツを、
スリーブにつめて、
ハウジングに組み込みます。
ウィルソンスーパーグレード用のハウジングと比べると、
かなり軽量に仕上がりました。
フレームへの取り付けも、
ご覧のように問題ありません。
どうでしょうかね?
ノーマルのガバとは違い、ABS製で出来ています。
この出っ張りがあるため、
当然、ガバのフレームには入りません。
なので、挿入に邪魔な部分を削り落しました。
なぜここまでして、ハイキャパのハウジングを使いたかったか
と言うと、軽量化の意味もあるのですが、
このウィルソンチャンピオンシップスペシャル用のハイスピード
ハンマースプリング(向かって右側)を使いたかったからなん
です。左側はノーマルと比べると、スプリングの長さが短くなって
いてハンマーが倒れるときは軽く、戻る時は速い!と言う不等
ピッチスプリングのような役目をするそうです。
これらのパーツを、
スリーブにつめて、
ハウジングに組み込みます。
ウィルソンスーパーグレード用のハウジングと比べると、
かなり軽量に仕上がりました。
フレームへの取り付けも、
ご覧のように問題ありません。
どうでしょうかね?
大分軽量化が進んでいますが、最終には約600g位いを狙っているとか・・・
最後にエンジンに手を加え、ガスCATを設けるとかするんじゃ無いかと、見ているこちらがアレコレ想像しちゃいます。
さ~、どんな姿に成るか、完成が楽しみです。
参考まで
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp
/auction/u17005026
うぅぅ、バレバレでしたかね~、ロンリコを使わずに、グリップも軽い物にし、バレルのウェイト取ってしまえば、600gちかくは行きましたね。ただ、むやみな軽量化にはしませんでした。
エンジンのガスCATも興味はあるのですが、時間切れとなりました。いつかはやってみたいですね。
SCM4steelさん、
貴重な情報提供ありがとうございます!
そうなのですか、固定ガスの時はメッキプラ製だったんですね。これ、欲しいなぁ~、落札できるかな?